昨日の事

昨日、息子の保育園がある地域で火災予防パレードがあり、
年長さんが式典だけ参加してきました。
ただ偉い人の話しを聞いてるだけなんだけど、近くなので私も行ってきました。
a0131033_09005299.jpg
息子、ずーーーーっとユラユラしてました。
もうすぐ小学生になるんだけど。
大丈夫なの?
a0131033_09010744.jpg
式典が終わり、集まってた消防車がパレードに出発。
園児達が見送り解散。
年長さんになって行事も増え、
集まる度に「息子だけ違う小学校に行くんだな~。寂しい思いさせるな。」と思ってます。
全く人見知りしない娘は簡単に友達を作ったけど、息子はどうかな?
そして、娘が産まれてから12月で11年。
ずっと一緒に通勤してきた。
途中から息子が加わり、途中から娘が抜けた。
片道15分弱。
それが4月1日から一人通勤。
寂しくなるな~~~~と、今からオットに話してます。(笑)


[PR]
# by nonomiku | 2017-10-17 09:11 | Comments(2)

週末あれこれ

金曜日。
息子、保育園での最後の祖父母交流会。
芋掘りですけど。
祖父母交流会だけど、参加できるところは親も参加。
今年もたくさんの参加でにぎやかでした。
親子で芋掘りする事なんてもう無いでしょう。
寂しい。

土曜日。
いつもの土曜日。
かと思ったら、夜に少しハプニングがあったけどすぐに解決。

日曜日。
先月、実母が二週間弱だけど初めての入院。
何しろ初めての事だったので本人・家族がとっても不安な日々を過ごしてました。
が、症状も軽くあっという間に退院。
その快気祝いを兼ねて「ろっかぽっか」に行って来ました。
プライベートプランという個室風呂付きの部屋を予約。
この日を息子はとっても楽しみにしてて、ずっと「楽しみ~」って言ってました。
実両親+姪っ子一人とは現地で待ち合わせ。
何回も行った事があったけど、個室がどこにあるか知りませんでした。
10人は余裕で過ごせる部屋に通され、すっかり旅行気分。
a0131033_08493204.jpg
立派な個室風呂でした。
お湯ももったいぐらい出てました。
母親以外は大浴場。
料理が運ばれる時間まで過ごし、部屋へ。
a0131033_08575054.jpg
                     (食べた後なので汚くてごめんなさい)
大人一人3000円、小学生一人2000円のプラン。
息子にはレストランに注文したお子様ラーメンセット。
追加注文も自由です。
休日は三時間までだけど、かなりゆっくりできました。
両親は食後にまた部屋のお風呂に入ったしね。
子供達はその間ロビーでゲームや遊具で遊んでました。
平日は5時間らしいですよ。
このプラン、良いと思います。
実家経由で15時30分頃帰宅。
家に帰ってからもポッカポカ。
雪降る前にもう一回行きたいなー。



[PR]
# by nonomiku | 2017-10-16 08:59 | Comments(0)

週末あれこれ

金曜日。
義母の誕生日、息子の誕生日イブ。
仕事が終わってからイオンへ。
息子、おばあちゃんから誕生日プレゼント買ってもらいました。
夕飯食べて帰宅。

土曜日。
午後から実家の母親とイオンへ。(また?)
息子、誕生日プレゼントを買ってもらう。
昨日買ったオモチャと合体できるやつ。
息子、色々と考えてるなー。
夕飯は息子が大好きなピザ(カプリチョーザからお持ち帰り)と、他色々。
今回のバースデーケーキはいつもの大竹菓子舗さん。
a0131033_10002481.jpg
a0131033_10003867.jpg
ハロウィン仕様になってるクラシックショコラ。
くまもんのプレートも標準装備。
味はもちろん美味しかったです。^^
息子、6歳。
今月は就学前健診がある。
娘の時も思ってたけど、息子、小学生になれるの?
不安一杯です。( ̄▽ ̄;)

日曜日。
a0131033_09530540.jpg
画像はどんよりですが、秋晴れの中アメリカンデーが開催されました。
今年も子供達と一緒にパレードを見れた事が嬉しい。
パレードの後は中央公園へ。
息子がずっと「トランポリン」って連呼してるので。
トランポリンの後は公園で昼ごはん休憩。
休憩の後は公会堂の中でやってるゲームしたり、路上ライブ見たり。
いつもこの後は帰るんだけど、
今年は空き地で寺山修二遊びの劇場というワークショップなどやってまして。
a0131033_09532155.jpg
画像が横でごめんなさい。
この場所に子供達がたくさん。
画像は切れてるけど上は玉入れになってて、大人の私も夢中になりました。
難しかったー。
a0131033_09561919.jpg
私が一番面白かったのはこれ。
このホースにボールを入れ、コンプレッサー(?)のスイッチを入れると、
a0131033_09563204.jpg
a0131033_09565323.jpg
a0131033_09571016.jpg
中のボールが飛び出す。
娘がスローモーションで撮ってたけど、綺麗でした。^^
他にも楽しいのがたくさんあって、ここに1時間以上滞在。
a0131033_09573114.jpg
疲れてフラフラしてるくせに帰らないという息子。
最終的にこんな感じになってた。
この空き地、建物が建つんですよね。
来年はもうやらないのかな?
記念館でイベントが開催される時は遊べるんだけどね。
息子、夜は気が付いたら寝てて、慌ててトイレにいって倒れるように就寝。
この季節のアメリカンデーもいいね。
次はハロウィンフェスタです。
準備OKですよ。

月曜日。
オットも公休だったので、八甲田経由で青森へ。
曇り空だったのが残念だったけど、紅葉は綺麗でした。
青森で子供達の秋物の服を買ったり。
帰ってから珍しく子供達も一緒に温泉へ。
満喫した三連休でした。



[PR]
# by nonomiku | 2017-10-10 10:44 | Comments(2)

週末あれこれ

金曜日。
保育園で親子料理教室。
娘の時は園のホールでカセットコンロを使って料理したけど、
今回は公共施設にある調理室で。
5品作ったけど、火を使う工程は栄養士さんの部下達(笑)が。
材料を切っただけだったので物足りなかった。
けど、園児、特に男子が多いから安全面からいえばこれが正解なのかも?

土曜日。
いつもの土曜日。
午前中は暇なので、風除室で作業。

a0131033_10293318.jpg


a0131033_10301351.jpg
a0131033_10295601.jpg
ハロウィンの飾り付けをしました。
今年はダイソーでライト(電池式)を三種類と、他にも少し。
このライト、300円商品だけどなかなか綺麗。
特に緑のオバケが一番綺麗。
点滅はしません。
見つけたら壊れた時の為に買っておこうかな~?

日曜日。
前日から気温が高くなる事が分かってたので、午後からバーベキュー。
今シーズン最後かな?と思いながら家族だけで。
とかなんとか言ってまたやりそうだけど。(笑)


[PR]
# by nonomiku | 2017-10-02 10:37 | Comments(4)

週末あれこれ

土曜日。
祝日なので書道のお稽古は休み。
こういう日は遠出したいとこだけど、今回は行けない。
昨年、あっさり予約して買ったミニファミコン。
今年はミニスーパーファミコンが発売されます。
今回も昨年みたいに~と思い、予約開始日にイオンへ。
そしたら今回は抽選予約になるとか。
それが土曜日だったんです。
整理券を配ったのはたったの15分。
事前告知もなかったので80人弱ぐらいでした。
しかも、ほぼ家族で人数分もらってます。
30台だったのでほとんどの人が買えたはず。
この事を知ってた人は予約しようとカウンターに行った人だけじゃないかな?
無事に予約できました。^^
その後はいつものゲームしたり。
昼ごはん食べてスーパー経由で帰宅。
息子と私は美容院からの温泉。

日曜日。
ビルドを見て八戸基地航空祭へ出発。
珍しく気温や雨の心配をしなくても大丈夫。
8時30分過ぎに出発しても余裕な航空祭。
のんびりしてていい。^^

a0131033_10471644.jpg
ストラックアウトと輪投げしてたくさんのオモチャをゲットしてご機嫌な息子。
スタンプラリーしながら、

a0131033_10484177.jpg
花電車に乗ったり。
その後は芝生にレジャーシート敷いて、出店で色々買ってのんびり昼ごはん。
三沢の航空祭じゃこんな事はできないなー。

a0131033_10511989.jpg
スタンプラリーのゴール場所になってるうみねこ館という場所でパチり。
この人形、怖いわ。(笑)
スタンプラリーの景品は色々あったんだけど、
我が家はメモ帳と絆創膏。
なかなか立派な景品でした。
3時間ほど滞在して、イオン下田経由(また?)で帰宅。
私だけ温泉に行って日曜日終了。
今週末も満喫しました。^^


[PR]
# by nonomiku | 2017-09-25 10:55 | Comments(2)